つどいで集う



つどい御膳~霜月おしながき~

e0251361_16184235.jpg
・松花堂 四品 
「車麩のから揚げ」
出汁に一晩漬けた車麩のから揚げです。サラダのドレッシングは、甘酒・塩レモン・オリーブオイルをベースとした自家製です。          
「冬瓜と豆腐の味噌田楽」
冬瓜は中国では古くから皮、果肉、種ともに生薬で、カラダにたまった余計な熱をとるうえに、のどの渇きを癒してくれます。また、利水効果や解毒作用があるので、腎臓病や糖尿病の予防にも用いられています。豆腐の原材料である大豆には、良質のたんぱく質と脂質、食物繊維などが含まれています。また、悪玉コレステロールや血圧を下げるなどの働きもあります。田楽味噌は、白味噌・赤味噌・甘酒を長時間かけて、じっくりと練り合わせました。
「蓮根・柿・豆腐の白酢和え」 
蓮(ハス)は、インド原産のスイレン科の多年草で、レンコンはハスの地下茎です。レンコンには穴がたくさんあいていることから「先を見通すことができる」に転じ、縁起の良い食材とされています。レンコンの、ぬめり成分、ムチン(糖タンパク質の一種)には、胃の粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍を予防する効果や消化を助ける作用があります。さらに、レンコンに含まれるタンニンには止血、消炎作用があります。しぼり汁は、のどの痛みや咳止めにも効果があります。
「薩摩芋とレーズンと大豆のサラダ」
さつまいもは、中南米原産のヒルガオ科の一年生作物。日本には十七世紀前半に、中国を経て琉球(沖縄)~九州と伝わり、その後、鹿児島(薩摩)で栽培が開始されたので「薩摩芋(サツマイモ)」と呼ばれるようになりました。 
       
・玄米ごはん
・粕汁       酒粕は糖尿病・高血圧予防・美肌効果が期待できます。
・手づくり漬物
・デザート     
・お飲みもの   

[PR]
by tudoi_itoshima | 2016-11-04 16:42 | 本日のつどい | Comments(0)
<< 11/12(土)英会話レッスン... つどい農園 収穫♫ >>


糸島市高祖にある玄米素食カフェ&天然石ブレスレットのお店です。URL→http://tudoi-itoshima.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
画像一覧
以前の記事
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ